SSブログ

正月休み [雑談]





明けましておめでとうございます。

正月休みはギターとパソコン、アマゾンビデオに終始しました。
予定していた作業はとりあえず完了です。

2月に予定しているピアノと管楽器の室内楽演奏会でテレマンの4重奏または3重奏曲TWV43:e3の通奏低音パートをギターで演奏することになり、鍵盤譜からギター譜をパソコンで作っていました。フリーソフトのMuseScore2を使いましたが無料ソフトとしてはとても良く出来でいます。12月30日から1月1日の3日間で各日数時間の作業で全楽章の作成が完了しました。

1月末締切のコンクールの一次審査用の録音を行いました。曲はソルの練習曲Op.35-22「月光」で、こちらも12月30日から1月3日まで毎日数テイクの録音を行いましたが最終的に1月2日の物で応募しようと思います。

年末にyoutube録画機材のZOOM Q2HDを後継機種のQ2Nに新しくしました。基本はQ2HDと変わりませんがQ2HDは動作が安定しなかったので買換えました。機能的には外部マイク入力が出来る位の違いですが動作は安定しているようです。画質は魚眼の歪みが大きくなってむしろ劣化していますが、画質には拘らないので良しとしています。画角を5段階に調整出来るのですが一番狭くして使っています。以下はFaceBookのクラシックギター演奏愛好会の1月課題曲を1月2日に収録した物です。



Amazon Fire TV Stickを入手してから嵌ってます。dTV30日無料とかでは全く見る気がしませんでしたが、テレビでリモコン操作だけで映画やTVドラマを見ることが出来るという手軽さは別世界です。おかげで年末年始特番の面白くもないTV番組を見ることもなくamazonプライムビデオを見まくっていました。



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。