SSブログ

H2G第5回演奏会を終えて [ギター]





11月28日のH2G第5回演奏会は無事に開催出来ました。
ご来場頂いたお客様、指揮者の古野先生、オーケストラの皆さん、裏方でお手伝い頂いた皆様に感謝です。
ギター協奏曲を3曲演奏するという無謀ともいえる企画でしたが、古野先生、オケの素晴らしいサポートを得て、演奏していて楽しくて、幸せを感じながらの本番は今までに味わったことのない時間でした。もちろん、技術的な未熟さでミスは沢山ありましたが、それよりもオケの仲間と一緒に音を出せることが幸せでした。アンコールで演奏したマイヤーズのカヴァティーナも弦楽と一緒に演奏出来るのはこの一度きりだと思いながら演奏していてウルウルしていました。
またこの演奏会の前に9月30日にプレビューとしてピアノ伴奏で全曲演奏したことは、とても有意義でこの演奏会に繋がりました。ピアニストの田口英子先生にもあらためて感謝いたします。そして、それ以前にアランフェスを何度も一緒に演奏して頂いたピアニストの杉本 麻里子さん、演奏の場を提供してくれた仲田瑞樹さん、Yoshio Tsudeさん、直井正敏さん、応援してくれたギター仲間の皆さんにも感謝します。そして根気強くご指導頂いた田口秀一先生、本当にありがとうございました。
また今回の演奏会で重要な役割を担ってくれたPAシステムを格安で使わせて頂いたミューズ音楽館様にも感謝です。小さなイクリプスのタイムドメインスピーカーは違和感のない自然な音を出してくれて、ステージにいるオケメンバーにもお客様にも好評でした。
PA.jpg
今回の演奏会はオーケストラのメンバーには友情出演をお願いしたので、演奏以外に負担をかけたくないと思っていて、演奏会の準備は出来るだけ自分でやろうとしていました。ですがソロや室内楽と違って30人以上で行うイベントを仕切りながら演奏するのは無理がありました。いざオーケストラとの練習が始まるとギターを弾く事以外に奔走して疲れてしまいました。でも20代の頃からのオケ仲間が何でもやるよと手伝ってくれて、任せられることは任せてとても楽になりました。そして練習が始まるとオケの皆さんが本当に意欲的に演奏に取り組んでくれ、またギター協奏曲を楽しんで演奏してくれました。信頼する指揮者の古野先生とオーケストラと共に音が出せることが心地よくソロのプレッシャーを感じることなく、オケと一体となって音楽を作り上げることが出来たと思います。
また、この演奏会を通してホルン奏者ではなく、ギタリストとしての箭田をオーケストラの皆さんに知ってもらえたのではないかと思っています。
この演奏会は自分にとって一度きりの特別なイベントとして企画しましたので、再びオーケストラのメンバーに集まってもらうことは難しいと思っています。今度は何をするのかという声も頂いておりますが、このオーケストラに参加してくれたアマチュアトップレベルの弦楽器、管楽器奏者との繋がりは大切にして他楽器とのアンサンブル、室内楽は企画していきたいと考えています。
最後にyoutubeにアップしたヴィラ=ロボス、カステルヌォーヴォ=テデスコとアンコールをご紹介します。





スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。